2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あちゃーっ、やっちゃったよー!! | トップページ | あー、サッカーしたい… »

2008年9月20日 (土)

久々の車ネタ

先日、一年以上に亘り関わってきた仕事にけりがつき、群馬での生活も残りあと僅かとなりました。happy01
そんな理由で、昨日 から6連休notenoteSn3d0286_3
なにしよっかなー、ということでPunto君をプチイジリしましたー。

 

僕のPuntoはHGT Abarthなのでエンジンは1.7Lでミッションは5MTです。Sn3d00552_2
このHGT、82.0mm×82.7mmのほぼスクエアなボア/ストローク比をもつエンジンで1,100kgのボディを元気に引張ります。happy01
ただ、このエンジン、下のトルクはあるので街中でも非常に乗りやすいのですが、ピックアップがイマイチ。4気筒でバランスシャフトをもたないためバイブレーションも結構あります。
個人的な意見ですが、実用性を多少犠牲にしてもショートストローク化して回転で出力を稼ぐようにした方が、もっと楽しいエンジンになったのではないでしょうか。

足回りは結構固めです。最初乗ったときはちょっとびっくり、低速ではホイールベースが短いことと相まって、ピョンピョン跳ねます。しかし、きびきび走れ、乗っててとっても楽しい車です。このあたりは、やっぱりイタリアンですなー。smile

僕が大好きなのは、そのエクステリアデザインです。マッシブなリヤ周りのデザイン、どことSn3d0039 なくボクシーでなおかつ曲線美を感じさせる外観に、すっかり魅せられてしまいました。heart04

この車とっても気に入っているので、当分の間手放せそうにありません。lovely


話がそれましたがこのPunto君、悩みはチョット燃費が悪いこと。(←Ghibliに乗ってるくせに気にするcoldsweats01
都内の渋滞を含む街中では7.5~8.5km/L、高速では10.0km/L前後(飛ばしてます・・・メッチャ)といったところでしょうか。まあ、僕の乗り方によるところが非常に大きいとは思うのですが。

そこで、ジャジャーン!遅まきながらHot Inazuma HYPERなるものを装着してみました!Sn3d01192
このHot Inazuma、謳い文句はトルクアップ、レスポンスアップ、燃費向上と良い事づくめですが、実際はどうでしょうか?!
と思ったら、net上ではすでに色々研究してる人がいるんですね!中身は単なるキャパシタであることが判明しております。sad
なのにこんなものに2諭吉以上も散財してしまった。

Sn3d0119

装着前のエンジンルームです。






Sn3d0292

装着後、もともとアーシングはしてあるのですが、さらにHOT Inazumaのシステムアップアースを着けたために、グチャグチャです・・・。



んで結果はというと、これが良いsign03
残念ながら、トルクアップやレスポンスアップを明確に体感はできませんでした。しかし、エンジンは少しですが静かになり、スムーズに回るようになりました。
それよりも結果に明確な差がでたのは燃費です!

以下は週末の帰宅ルート(横浜自宅~環八~関越練馬~関越駒寄PA~長野原)165km往復の結果です。うちわけは高速走行が約100km、信号の少ない一般道45km、その他都内環八の渋滞を含む一般道が20kmです。

装着前 平均燃費 9.8~10.3km/L
装着後 平均燃費 10.8~11.9km/L

このように約10~15%も向上してしまいました!
条件はほぼ一緒ですが、最高燃費を記録した時は関越が多少混み合っており、巡航速度が燃費に有利だったことはあります。しかし、これまで一度として平均11.0km/Lを記録したことがなかったため、効果は疑いようがありません。

そこで、更なる燃費向上を狙って、今度はInazma Pulseなるものを購入しました。Sn3d0290
装着したばかりなので、燃費のデータはありませんが、これから比較してみたいと思います。
付けてみた印象は、"全く変化無し!"catfaceでございます。
あー、1.6諭吉そんしたかも・・・。down



Sn3d0293
装着後のエンジンルームです。
さらにグチャグチャに・・・
チョット酷いですね。ちゃんと整線しなきゃ。
後日インシュロック買ってきてやります。coldsweats02



このInazma Pulseは、アースの強化とノイズ除去によりトルク・レスポンスアップを狙うみたいなんですが、効果がイマイチなのは元々アーシングをやっている上に、システムアースを付けているためだと思われます。

もっと考えてやりゃ良かったな・・・。それともアースのとり方が悪いのかな?
Puntoってオルタネータの位置が凄く下にあるのと、エンジンルームが狭いので、取りたい場所にアースが取れないんですよね。
バルクヘッドとかにアースとったのですが、ボルト自体に塗装がのっているので、効果が低いと思われます。でも、剥がす勇気がない、わざわざ防錆効果をなくすようなもんだし。
まっ、エンジンルームのドレスアップ程度だな。(現時点では・・・)Sn3d0294これから燃費のデータとって結論がでると思われます。bearing

次回GhibliにやるときはHot Inazumaもどきを自作してみようかな、でもGhibliはリヤバッテリーだからチト面倒だな。






« あちゃーっ、やっちゃったよー!! | トップページ | あー、サッカーしたい… »

Punto」カテゴリの記事

コメント

>corse4さん
燃費悪いって言っても、大したことありません。

グランデプントは大きくなっちゃいましたね。4人乗りだし…。パッケージングの良さがなくなってしまいました。(ρ_;)

プントって燃費悪いのですかー!グランデプントもだめなのかな?ヨーロッパのコンパクトもレギュラーだといいんですけどねー!

>しるばーさたんさん
お久しぶりでございます。(^^)

現行型よりも旧い車にハマってしまう僕は、なんなんでしょうか?!
別に外車に限らないんですよ。
国産ならR35よりもR32、FDよりもFCが好きですー。とくにFCなんてカブリオレだったら最高!今でも欲しいです。

燃費のため技術(自制心)の向上に努めます。(笑)

リンクありがとうございます♪
不治の病…ですね(笑)

こんばんは!
ご無沙汰してます。

フィアットの「点」はなかなか良い車ですね。
現行は少々「難あり」って感じですけど(笑)
一番よく出来ていたと思います。

ちなみに私はアーシングは効果があると思いますが「燃費向上グッズ」は信じていません。
技術でカバー派ですww
出来てるかどうかは知りませんが(爆)

それと遅まきながらLinkさせていただきました。

>HURRYさん
こんにちはー。
Punto君本当に大好きです。ちょっとお茶目な一面もありますが。
これからも大事にしてあげようと思います。

次はCUPネタですね、確実に!実は・・・ヤバイかも・・・。coldsweats01

こんにちは!
私も黒のHGT Abarthに乗っていましたが本当に良い車ですよね!都内はもちろん、高速道路も気持ち良く走れました。燃費を気にした走りはしていませんでしたが、燃費が良いと感じたことはなかったですねぇ~。でも、キビキビ、チョコチョコ思いどおりに走ってくれるので、なんかペットみたいに可愛くて、ガソリンに関しても、「どんどん食べて!」「お腹いっぱいになったか?」といった感じでした(笑)。eijiさんに同じくpuntoレポ楽しみにしています!

>eijiさん
70歳のおじいちゃんが黄色のMT Puntoかー。
お洒落でいいですねー。

ぼくも良い歳のとり方したいと思います。

えーっ、多分僕のPuntoも普通の乗り方なら、もうちょっと燃費良いはず・・・。(*≧m≦*)

こんばんわー。
実は私もこの1つ前のモデルのPunto Sporting Abarthの黄色いのに乗ってました。
私も超超お気に入りでしたが、3年くらい前に泣く泣く手放しました。。
買い取ってくれたお店は付き合いがあるので、今でもタマに顔出しますが、私の次のオーナーは70過ぎのお爺ちゃんだそうです(笑)

燃費は凄~くよかったですよ!
1.2リッターの5MTフツーに12とか13とか街乗りで走ってましたから。

赤○のHURRYさんもPunto乗りだったらしいです。さすがはイタリアの大衆車ですね。

これからもタマにのPuntoレポ楽しみにしております♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/42532244

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の車ネタ:

« あちゃーっ、やっちゃったよー!! | トップページ | あー、サッカーしたい… »