2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 霊峰富士 | トップページ | トリッパ »

2008年12月 9日 (火)

車検

最近めっきり寒くなりましたねー。snow
12月・・・もうすぐ誕生日だな。
気づくと、我が家の仲間入りをした166も車検までもう僅か。
ということで、車検整備をお願いすることになりました。wobbly

Sn3d0385

我が家の仲間入りを果たしたこの166、なぜこの時期にCUPを手放してまで乗ることになったのか。

実は、この166は実家の車庫にずーっと眠っていたのです。もとのオーナーは弟なんです。

弟が大事にしてきたalfaを手放すというので、勿体ないのでオレが乗る!といってしまったのです。でも、3台は流石に維持できないし・・・、最近忙しくてCUPに乗る暇もないので、乗ってあげないのも可愛いそうに思えてきました。仕方がない・・・乗りたいと思ってる人は他にもたくさんいるはずだし絶対大事にしてもらえるだろう。confident

ということで、CUPと涙の別れをしたのでした。

息子に『お父さん大丈夫?泣いてない??』と言われてしまいました。crying

さてalfa166といえば、知る人ぞ知る超~不人気車種ですが、兄弟そろってなぜかこのエクステリアデザインが大好きなんですねー。変わり者なんでしょうか・・・。coldsweats01
そういえば、先々々々代愛車の155V6も、もともと弟の所有だったっけ!

アルフェスタさん達ごめんなさい。僕の超個人的な意見ですが、156はなんとなくデザインが好きになれなかったんです。多分弟もそうだと思います。そこで選んだのが、166だったわけですが、フェイスリフトを受けた後、現在は生産中止に・・・。downalfa製V6エンジンを搭載した最期の車となってしまいました。

このV6ユニットは最高出力、トルクともに見るべきものはありませんが、その官能的なサウンドとフィーリングは数字では表すことができない素晴らしさがあると思います。
155の2.5Lと比べると、排気量が増えたぶん低速トルクには分がありますが、ピックアップは幾分マイルドになっているような・・・。
でも、歴代alfa製V6の中でも最高とされるのは、DOHCではなく164に搭載されていたOHCユニットのほうですね。このへんは、日本車(ファンの人ごめんなさい)だったらスペック優先なんでしょうが、フィーリング重視なんですよね。でも、残念ながら回したことないんです。一回乗ってみたいなー。lovely

話がそれましたがこの166君、齢7年と走行距離2万9千キロですが、3回目の車検が近づいたため、ドック入りすることになりました。

エクステリア、インテリアともに新車時より屋内車庫保管だったこともありピカピカ、まさに超絶○○仕上げ!(笑)。ですが、整備記録簿を見ると・・・なんじゃこりゃ、ろくな整備してねーじゃねーか!!7年乗ってタイベル交換記録なしとは!

Sn3d0421_2 というわけで、今回の車検整備時にタイベル、ウォーターポンプ他一式の整備となったわけです。crying
概算見積は・・・仕方がないですよね。大事にしてあげないと。

« 霊峰富士 | トップページ | トリッパ »

alfa 166」カテゴリの記事

コメント

>レモさん

すっかりご無沙汰です。
お誕生日は残念ながら終わってしまいました。(^^)/
もうこの歳だとあんまりめでたくもないけど…

仕事忙しいんだ?
私も同じく日曜も遅くまで、独り会社に残っておりました。(>_<)

年末迄に遊びに行きたいなぁ…

お久しぶり☆


寒くなったね(^w^)

車の話難しいくてついていけなかった…( ̄∀ ̄)

誕生日はもう終わってしまったかな?

>corse4さん

え゛ーっ、僕だったら絶対逝っちゃいますけどねー。
だって、今は状況が許すんですよね??
羨ましい限りですー。

僕もいつかは…delicious
今はまだ憧れの存在でしかないですが。

実はその質問、回答に困っちゃいます。今決断のリミットが近づいているのです。マル最高の条件出ているので。悩んでいます。でもマルを長期所有する自信がないので・・・でも一生に一度手元に置かないと後悔しそうですし・・・逝っちゃってしばらくしたら166がに飽きたmacopooさんに面倒見てもらおうかな?

加速はGhibliと比較になりませんよね。f^_^;
今更ながら未練タラタラです(ノ△T)

許されるなら何台でも所有したいですよね…(ToT)

ところでcorseさん、やっぱりShamal逝っちゃうんすか~ドキドキ(^^)

私も155V6元オーナーでしたのであのためのあるフィーリングはたまらなかったです!個人的にはターボ派です。踏み込んでいったときギブリだったらなー!と思うのでは?3台所有、保険と税金、保管場所イロイロ厳しいですよねー!
フォトがチョット前のアレーゼっていう感じですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/43356430

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« 霊峰富士 | トップページ | トリッパ »