2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 車検 | トップページ | アコースティックライブ »

2009年1月18日 (日)

トリッパ

最近忙しく、趣味の料理から遠ざかっておりましたが、どーしてもトリッパが食べたくなったので自分で作っちゃいました

トリッパは牛の第2胃袋のトマト煮込みです。
ちょっとだけ手間は掛かりますが、煮込むだけの簡単な料理なので、よかったら皆さんも是非一度挑戦してみてくださいね!happy01
Photo

今回は、嫁さんのリクエストによりお豆さんも入れてみました。
ぼくの大好きなレンズ豆
Photo_2








一日かけて水で戻します
Photo_3






それでこれが肝心のトリッパ(ハチノス)Photo_5

よく水洗いして細かな汚れを掃除します(これが結構大変)

沸騰したお湯の中で、下茹でします

多少あくがでますが、ざるに上げて再度新しいお湯で茹でます(この工程を5回~6回繰り返す)

お湯に白ワインビネガーを少しいれると、より臭みがとれます

茹で上がったトリッパを5mm幅くらいの拍子木切りします

Photo_10

 

野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ)をみじん切りにしていためます

 

Photo_7

 

ちなみに量は適当ですhappy02男の料理なんで・・・細かいことは気にしません

本当はグアンチャーレ(ほほ肉のパンチェッタ)がいいのですが、手に入らないので代用品のこめかみのベーコンを使います

Photo_16

これ美味しいんですよgood

そのままつまんでもいけますhappy01

トリッパはそれ自体にあまり味がなく、どちらかといえば食感を楽しむものなのですが、全体に旨みとコクをプラスするために使います

 

ベーコンをオリーブオイルで炒め、十分に香りと旨みを引き出します

Photo_19

よく炒めたベーコンにトリッパをいれて余分な水分を飛ばします

Photo_20

ガーリックとペペロンチーノで風味付けしたオリーブオイルで野菜が色づくまで炒めて甘みと香りを引き出します(40分くらい)

ここまで出来たら、もう完成したも同然です

トリッパは下ごしらえが全てと言っても過言ではありません。

トリッパに限らず、内蔵系のお肉は鮮度が命です

鮮度が落ちれば臭いがでます

丁寧に何度も臭み抜きの下茹でを行ったトリッパは煮込んでも臭みはでません

Photo_21

あとはトマトホール缶と白ワインビネガーを少し、たっぷり目の白ワインを入れて煮込むこと約1時間30分、最後にレンズ豆を入れて煮込んで完成です

そうそう、香り付けのローズマリーを入れるのを忘れないように

この時の注意点は

水で戻したレンズ豆は火が入りやすいので、そんなに長く煮る必要はありません

トリッパは多少歯ごたえを残した方が良いので、煮込みすぎると歯応えがなくなります

頃合を見計らって煮込んでくださいね!

Photo_22

お皿に盛ってから刻んだイタリアンパセリを散らして、たっぷりとパルミジャーノをかけて完成です!wine

うちでは子供達が大好物なので、約1kgのトリッパがあっという間になくなってしまいましたhappy01
とっても美味しくできましたnote

 

« 車検 | トップページ | アコースティックライブ »

料理」カテゴリの記事

コメント

鴨ツー宜しければ halkin0@yahoo.co.jp eijiさん宛までご連絡下さい。宜しくお願いします。

KOGUさん、こんにちは(^^)

全然チェックしてませんでしたm(__)m

お誘いありがとうございます!
多分予定は空いてると思いますが、確認します。

でも、行ったらまた欲しくなっちゃうだろうなぁ(∋_∈)

3月1日(日)鴨なんていかがですか!?

corse4さん、おはようございます!

自分で料理する手間は惜しまないんですが、願わくば素材がもう少し安く手に入ればなぁー。なんて感じてます。

トリッパだって近所のお肉屋さんじゃ売ってないし。グアンチャーレも生のサルシッチャも…

誰かやってくれませんかねー。

トリッパ下処理大変ですよねー!でもおいしいから大好きです!グアンチャーレにこだわるあたり食への情熱を感じます!

KOGUさんこんにちは。

情報ありがとうございます。機会があったら行ってみます!

数ある軽井沢フレンチを経験しましたが、No1はやはり「ボンパパ」でしょうか。青山の頃から大ファンでしたが、この地でも無敵です。機会あれば是非!堪能されてください。

KOGUさんこんにちは

最近めっきりエンボカから遠のいています。ピッツァ釜でグリルした野菜も美味しかった記憶があります。店の佇まいも落ち着いてて良いですよね。

ところで、Architectさんお気に入りのお隣のフレンチレストランはやっぱり混んでました?残念なことに未だ行ったことないんです。

トリッパ美味しそうですね♪ 関係ないですが
そうそう 先週 エンボカ軽井沢行きました。マルゲリータ&プロシュートのハーフ&ハーフをいただきました。マルゲリータは「ふ~ん」でしたが、プロシュートの方は、その名の通り、生ハムの量と味には大変感動致しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/43773310

この記事へのトラックバック一覧です: トリッパ:

« 車検 | トップページ | アコースティックライブ »