« Good-bye Alfa・・・ | トップページ | 遅い夏休みのある休日 »

2009年11月 7日 (土)

CUP再び・・・

CUPを手放してからずっと、くすぶり続けた想い・・・
Alfaでガンツーに参加した時以来、『やっぱり手放すんじゃなかった』という後悔に
苛まれてきました・・・。

そんな悶々とした日が続き、月日は流れて約1年、とある土曜日、会社に休日出勤して
仕事をしていた時のことでした。

Dsc_2211_1267

休憩時間になにげなくネットサーフィンしてると、なんとCUPを発見!!
値段見てると・・・うーん、すっごくお値打ちなのはわかるんだけどなぁ

我慢しきれなくなったので、とりあえずお店へGO!
会社から近くてよかったー。地下鉄で一駅でした。

前もってTELしてお店に見に行きました。
『でもなー、買えないからチョット見るだけねー』←macopooの心の声
自分に言い聞かせておりました。

お店の前に差し掛かると、おーおーっっっ
きれいなブルー・フランシアの個体がーーーーー

ドキドキ、バクバク

欲しいー

お店の方から一通りの整備状況の説明を受けました。
車検が短いけど、外装も内装もまずまず、エンジンルームはお約束の
ボンネットインシュレーターがボロボロですが、オイル染みもなくキレイです。

クラッチも交換したばかりだし、タイミングベルトの交換履歴もあり(ただし、距離は乗ってないが、経年してるのでそろそろかも・・・)。
距離は走ってますが、きちんと整備されてる車両みたいです。

その他、不動箇所はありませんでした。気になるところは、電子制御ダンパーの
エラーがたまに出ることくらい・・・前のCUPも同様でしたが、仕方がないのかな。
一応、減衰力に変化はあるんですけどねー。

いろんな角度からみて、『この個体は買いだな

いや、まて、資金はどうしよう・・・
嫁さんはどう説得しよう・・・ブツブツ。
ところでこの個体についての問い合わせはありますかー?

『遠方の方ですが、見たいというお話はありますよー。』
やっぱりな、うーん、欲しいけどなー。

熟慮の末・・・・・・・・・『手付けいれてもいいっすかー

つい、買っちゃったよ
どうしよう

その後、嫁さんの説得工作と資金繰りが始まったのです

で、そんなこんなで復帰しちゃいました。

昔、鴨ツーの時に中田ホケンさんに言われた一言に背中を押されました。

http://macopoo.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-da67.html

『買っちゃえば、なんとかなるもんですよ

そんなこんなで、前途多難な船出を迎えてしましました。

実は、この車の前に真剣に検討したNeroの222.4Vがあったのですが

ナローなMaseratiもいいなーなんて思って悩んでいるうちに売れてしまいました。

でも、よく考えるとガンツーに入れてもらえるのかな?なんて思ったりもして・・・

いま考えると、どっちが良かったのかとも思いますが、やっぱりCUPに出会えたので

これで良かったのかも知れません。

Dsc_2220_1276 憧れのブルーフランシア






Dsc_2222_1278








Dsc_2214_1270








Dsc_2228_1284

CUPの証、フューエルリッド






Dsc_2233_1289








Dsc_2234_1290 Speedlineアルミ






Dsc_2226_1282 ゲトラグ6MT






Dsc_2232_1288 MOMO corse






ちなみに、家族の反応

・次男→大喜び!!最初に助手席に乗った時『懐かしい匂いがする!』ヒッヒッヒッ・・・しめしめ味方が増えた

・長男→あまり興味がないので、どうでもいいようです

・嫁→『なんで勝手に買うのよー!しかも、なんでドアが2枚なのよー。これじゃ最初の奴(Quattroporte)のほうが良いじゃない。しかも何よ、この色!!』

今だお怒りが鎮まっておりませぬ。なかなか男の浪漫を理解していただけません。トホホ

現時点で気になる点

・運転席側ウィンドレギュレータの動きが怪しい→死亡間近か?!
・ノーマルマフラーが錆びてきてる→ノーマルの音も物足りないので、いづれはプチ爆音系に・・・
・ホイールのガリ傷が気になる→近いうちにリペアしようと思います
・ボディのオーロラマークが気になる→近いうちにガラスコートしようと思います
・エンジンのクランキングが心もとない→バッテリーか、はたまたスタータか?!
・バッテリー電圧の動きが怪しい→電圧計も怪しいが、オルタネータも交換した形跡なし
・インタークーラーホースに経年劣化のヒビが→車検時に交換しよっ

といったところですが、ここも見といたほうがいいよっと思われるところについて
諸先輩方の良きアドバイスお待ちしております!!



|

« Good-bye Alfa・・・ | トップページ | 遅い夏休みのある休日 »

Maserati」カテゴリの記事

コメント

>黄鰤カップ酒さん

おはようございます!
亀レスですみません。

はやく並べてみたいですねー。
楽しみにしてますー。

投稿: macopoo | 2009年11月20日 (金) 06時37分

おはようございます。neroさんはじめましてツーリングのお誘いありがとうございます。
本当は夏のガンツー行く予定だったのですが、前日に車の調子が悪くなり、黒CUPneroさんにも会えませんでした
macopooさんの青CUP早く見てみたいですね

投稿: 黄鰤カップ酒 | 2009年11月15日 (日) 09時03分

>neroさん
お誘いありがとうございます。
12/5、12/6ともどちらでも大丈夫です!
楽しみにしております。

投稿: macopoo | 2009年11月14日 (土) 07時29分

macopooさん、
ツーリング、12/5か12/6で計画してます。
予定はどうでしょうか?

黄鰤カップさんも良かったら如何でしょうか?

投稿: nero | 2009年11月14日 (土) 01時46分

>黄鰤カップ酒さん

おはようございます!

そうなんですかー・・・Shamals御用達のあのファクトリーですね!
ぼくもお世話になっちゃおうかな。

>>余談ですがうちのCUPのコイルがアイバッハだったようですが・・これって純正?

うーん、僕もよくわからないのですが、純正じゃないのでは・・・。

僕も足回りいじってみようかなー、なんてちょっと思ったりもします。
前のEVOのときにワンオフで作ってもらったQuantumを密かに隠し持っているのです。
オーバーホールついでにスプリングをSwiftからEibachかHypercoに変更して流用できるのではないかと画策しております。
まぁ、もう暫くはおとなしくしてまーす。


>中田ホケンさん
おはようございます!

次回のガンツーを楽しみにしてます。
また、楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね!

>>こんどもし、ガンツーに奥様がいらっしゃったときに
オイラぶっとばされるのいやですから

心配しなくて大丈夫です・・・僕がもう殴られましたから

投稿: macopoo | 2009年11月13日 (金) 06時34分

こんばんは、悪の権化の中田ホケンです。
とうとう買いましたね、おめでとうございます。
しかし、
「こいつに買えって言われたんだよ~」
見たいな言い訳を奥様に決してしないでくださいね。
こんどもし、ガンツーに奥様がいらっしゃったときに
オイラぶっとばされるのいやですから         o(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;
またガンツーでお会いしましょう(*^ω^*)ノ彡

投稿: 中田ホケン | 2009年11月12日 (木) 21時04分

純正KONIのオーバーホールは、うちのCUPの面倒をいつも診てもらって、KOGU号やponpi号の後部ガラスにもファクトリー名のシールが貼ってありますが・・・Tさんです。
ノーサスシャコタンみたいな乗り心地だったのが2センチくらい車高も上がりで普通の乗り心地になりましたよ、余談ですがうちのCUPのコイルがアイバッハだったようですが・・これって純正?


投稿: 黄鰤カップ酒 | 2009年11月12日 (木) 09時03分

>ponpiさん

ただいまー!

また、ガンツーで爆走しましょう!!
今年もトロフィーの応援に行きますからね!

>>CUP復活劇、格好良すぎでした(^^)

いや、つい衝動的に買ってしまっただけです・・・

投稿: macopoo | 2009年11月11日 (水) 23時13分

お帰りなさ~い☆
macopooさん!待ってましたよ(^^)/

眩しい位に、光り輝く青いCUP!最高ですね♪
また一緒に激走できるかと思うだけで鳥肌もんです。
ガンツーにトロフィに出番がいっぱい待ってますね。
大切に扱ってマセライフ楽しみましょう!!
CUP復活劇、格好良すぎでした(^^)

投稿: ponpi | 2009年11月11日 (水) 01時48分

>黄鰤カップ酒さん

こんばんはー!
コメントありがとうございます。
とても勉強になります。

>>助手席PW出先で真冬に開いたまま→修理

ぼくも前のCUPで経験しました。
雨降りそうな時で参りました。

>>ヒーターバルブ不良→真冬に冷房→交換

これは、Porteで経験済みです。
クーラーが効かないのはよくありましたが、ヒーターが効かないなんて初めての経験だったので、びっくりしました。

>>燃料タンク、配管腐り→洗浄、交換ついでに燃料ポンプ交換

ぼくは、Porteで燃料タンクが潰れました!なんかガソリン臭いなーと思っていたら、Fuelインジケーターの針が無茶苦茶デタラメになったので、焦りました。修理代高くてビビりました。

>>オルタ突然死→電気自動車→国産化

これはやっぱり純正のDelcoよりも国産の日立とかに換装したほうが良いのでしょうか?
むしろ取り付け位置に問題があるとも思うのですが・・・なので僕は雨の日は絶対に乗りませんが。(ガンツー除く!自業自得説有り!!)

>>純正コニー衰弱→オーバーホール

これ、凄く興味あります!
純正KONIって、もう欠品で手に入らないんですよね?しかも、ベラボーな金額でしたよね?!(普通に車一台買えるくらいの・・・)
コーンズで聞いたときも、ケースだけ流用して中身をBILSTEINに換装すると聞きました。←でもこれは電子制御が効かないって事ですよね?

もし、純正KONIのオーバーホールが出来るなら素晴らしい!どこのショップでやってくれるんでしょうか?
教えていただければ幸いです。

>Architectさん、こんばんは!

>>スミマセン、、、
決してQP嬢を手放すことはございませんので、、、
未定で仮定のお話です(?)

あーびっくりした!
良かった良かった。
ん、まてよ・・・てことは、ひょっとして、もう一台ってことですか???

まさか、Fのエンジン積んだQPですかー!!!

投稿: macopoo | 2009年11月11日 (水) 01時16分

スミマセン、、、
決してQP嬢を手放すことはございませんので、、、
未定で仮定のお話です(?)

投稿: Architect | 2009年11月10日 (火) 13時55分

お帰りなさい~!
このには習慣性があります、抜けれません、忘れられませんよね。
うちのCUPの5年1万キロの歩み・・・参考まで
燃料タンクキャップ不良→ガソリン噴出→交換
助手席PW出先で真冬に開いたまま→修理
ヒーターバルブ不良→真冬に冷房→交換
アルミホイール、ガリ腐食レストア
燃料タンク、配管腐り→洗浄、交換ついでに燃料ポンプ交換
インタークーラー配管ヒビ→配管製作
サイドブレーキ固着→不動→切断→交換
オルタ突然死→電気自動車→国産化
純正コニー衰弱→オーバーホール
その他、些細?なこと沢山。最近はお札┐(´д`)┌ヤレヤレ貼って凌いでますけど・・

投稿: 黄鰤カップ酒 | 2009年11月10日 (火) 11時29分

>corse4さん
お久しぶりです!

すみません、事後報告になってしまったのは、なんでかわかりませんが、CUPが自分の手元にくるまでとても不安だったからです!

『不慮の事故にあってしまいました!』とか、『他にどうしても譲って欲しいという人が現れました!』とか言われちゃう夢みましたよ!!・・・妄想の世界ですが。

それだけ待ち望んでいたという事の裏返しかも知れませんが。


>しるばーさたんさん

こんばんは!

帰ってきてしまいました!というか、もう多分病気です!!
忘れろといわれても絶対無理です。
アクセル踏んだ瞬間にアドレナリン全開でした!!

>>いやぁでもいいですね!
Cup、2回も買える人はそういないですよ(爆)

ホントですよね。まぁ、昔付き合ってた彼女に偶然出会ったみたいな感じでしょうか・・・

ラッキーですよね。このめぐりあわせに感謝です。

絶対に関西にいきますからね!約束します!!
途中で壊れてリタイヤしない限り!(爆)

>Architectさん

こんばんは!

>>うちもいろいろとあります、、、、とんでもない方向にいくかも、、、

えっ、そうなんですか?!
どうなっちゃうの??
まさか・・・なんてことはないですよね!

ドキドキ

投稿: macopoo | 2009年11月10日 (火) 00時25分

こんばんは!
まずは「お帰りなさい!!!」(喜)。
これからどんどんmacopoo色に染めて仕上げていってくださいね。素晴らしい個体になっていることでしょうが、早く会ってみたいの一言です。
ご家族の感想、面白く(失礼!)拝見しましたが、うちもいろいろとあります、、、、とんでもない方向にいくかも、、、

投稿: Architect | 2009年11月 9日 (月) 21時28分

ふははは!
帰ってきましたね?!

ギブリ乗りはよく帰って来ます(笑)
かく言う私も(爆)

いやぁでもいいですね!
Cup、2回も買える人はそういないですよ(爆)
また今度みたいですね!

と言うことで関西で待ちます(核爆)

なんにしても復帰おめでとうございます!!

投稿: しるばーさたん@かいしゃ | 2009年11月 9日 (月) 18時54分

ご無沙汰です!久しぶりに遊びに来たら、物凄いことになってますねー(ニヤニヤ)コッパの最高潮ブルーフランシアを手に入れるとは!アルジェントのカップを売ったのは、このマシンに出会うための行為だったのですねー!是非とも元気な姿をフォトさせてくださいませ!
んー事後報告もやはりイタ車乗りの悪い癖ですねー

投稿: corse4 | 2009年11月 9日 (月) 12時55分

>eijiさん、おはようございます!

あの、鴨ツーに参加したことで、自分が雨男であることと同時に、復帰への想いを再確認できました。

次男も喜んでくれたのが、とっても嬉かったです。

『これで、またマセラティトロフィ見にいけるし、鴨も食べにいけるね

tanosさん、ponpiさんとも会えるの楽しみだなぁ。

>neroさん

Dayにも参加したかったのですが、仕事の都合でダメそうなんです。

>>ツーリングは近場で別途企画しますのでよかったらメールくださいマセ。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

では、仕事の都合も調整しながら、後日メールいたします!
宜しくお願いいたします。

投稿: macopoo | 2009年11月 9日 (月) 04時52分

こんばんは、今年のDayは都内なんですね。
日曜日だけ参加しようかな~?
もう一台の方も参加するみたいですし・・・
ガンツーにあと2台いらっしゃいますから、Cupが5台集まるかな?

ツーリングは近場で別途企画しますのでよかったらメールくださいマセ。

投稿: nero | 2009年11月 9日 (月) 01時56分

こんばんわーっ
続きが知りたいと思ったらあったじゃないですかー( ^ω^)おっおっおっ

まずは改めてオメデトウゴザイマス
今となると、あの雨の鴨ちゃん、ご一緒できてヨカッタ~~~

いい色ですよね、ブルーフランシア!
私も大好きな色です。こんな鮮やかなブルーが
超ーマッチングしてしまうGhibliってステキ
「銀」がイメージカラーのmacopooさん、「青」も超絶カッコイイですよ。

またツーリングの時は、息子さんと宜しくお願いします。
あー楽しみ楽しみ
ガンツーでtanosさんの青CUPと2台並んだら、見たことない景色ですぅ

投稿: eiji | 2009年11月 9日 (月) 01時08分

>asukaさん

最近、お会いしておりませんが、妻がいつもお世話になっております。

ご主人をこちらの世界に引き込みたいと思っております。
冗談です(半分本気)。

これからも、妻ともども宜しくお願いします。

>HURRYさん

ただいまーです!!

>>私もShamalとZAGATOを妻に内緒で買いました(しかもZAGATOの購入金額に至っては1/3の金額で事後申告しています)。

ぼくもよく使う方法です(ここだけの話ですょ)。

次回お会いできる機会を楽しみにしております。
次男坊も一緒に連れて行きます。
HURRYさんのShamalのファンですからね。

>G-Cupさん

コメントありがとうございます!

大事に乗ってあげようと思ってます。
僕もこの色気に入っています。
ちょっと派手ですが、主張があっていいかなと・・・。

一緒に走れる日を楽しみにしております。

投稿: macopoo | 2009年11月 8日 (日) 22時32分

こんばんは。素敵なCupですね。
 大切に乗ってあげて下さい。
 なんてったってCupのイメージカラーがこの「青」
 ですからね!
 

投稿: G-Cup | 2009年11月 8日 (日) 21時51分

macopooさん、お帰りなさい!!!

単純に嬉しいです!しかもブルーフランシアのCUPとは素晴らしい(僕も大好きな色で、ブルーフランシアのOPEN CUPのミニカーは僕の宝物の一つです。)!

私もShamalとZAGATOを妻に内緒で買いました(しかもZAGATOの購入金額に至っては1/3の金額で事後申告しています)。でも、仕方ないですよね、買う前に言ったら反対されちゃいますもんね!買ったもん勝ちです(←妻が読まないことを良いことに言いたいこと言ってます。)。

またmacopooさんと息子さん、そして新しい愛機にお会い出来る日を楽しみにしています。

投稿: HURRY | 2009年11月 8日 (日) 20時22分

目が覚めるようなブルーですね!!
とってもステキです!
この近辺では目立ちますね~

奥様の気持ちも分かりますが

投稿: asuka | 2009年11月 8日 (日) 19時21分

>Speediseaseさん

>>でも、私には嫁に相談せずに買う勇気はなかったなぁ。

あのですね、僕の場合これまでもそうなんですが、結果的には中央突破なんですよ。
買ってしまってから、どうやって告白しようとか、許してもらおうとか考えちゃってます。

まぁ、嫁さんが結果的に許してくれるだろうという憶測で行動してしまっています。

その代わり、あとで喧嘩したときは、文句雨あられですが。←相当な覚悟が必要です!

でも、奥さんには我侭をきいてもらって、とても感謝しています。

>quattroporciniさん

>>10数年前、中古車市場では幻といわれたフレンチブルーのCUPこそがTridenteの遺伝子をエスプレッソの如く濃縮抽出した最後の君主であります。

偶然なんですがコイツを買ったお店が10年ほど前、環七にあった時、夜中仕事帰りに見たCUPがこの色でして、当時は高嶺の花でしたが、間近にみて欲しいなぁーと想いずーっと眺めておりました。

そう考えると、感慨深いものがあります。
古くは小学生時代のスーパーカーブームでのbora、Merakに始まり、高校時代のビトゥルボ、そしてShamal、GhibliⅡ、QuattropoteⅣへと続く憧れは、ますます強くなるばかりでした。

僕にとってはどんなに年月が流れようとも、この時代のMaseratiの魅力は色褪せることがありません。

二度と手放さないように、可愛がってあげようと思います。

群馬に遊びに行くときは連絡いたしますので、その際は宜しくお願いいたします。


投稿: macopoo | 2009年11月 8日 (日) 10時10分

色褪せない魅力、
今となっては、なんだカンダ云われるデトマーゾ時代のビトゥルボマゼラーティですが、
我等にとってはコレこそ真打ち!
10数年前、中古車市場では幻といわれたフレンチブルーのCUPこそがTridenteの遺伝子をエスプレッソの如く濃縮抽出した最後の君主であります。
純正MomoCorseとゲトラークが泣かせます!

オメデトウございます、末永くご愛玩のほどを。
このCUPも幸せ者ですね!!

投稿: quattroporcini | 2009年11月 8日 (日) 01時33分

偶然というか、私も今日、自家用車を修理に出してきた際に、ニュータイプを営業されました。
でも、私には嫁に相談せずに買う勇気はなかったなぁ。

なにせ、今までに多額のママローンを債権放棄してもらってきたから...

うらやましいっす。

投稿: Speedisease | 2009年11月 7日 (土) 21時49分

>RYUさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

MCJのイベントにも積極的に参加しようと思います!
しがない会社員ですが、宜しくお願いいたします。

ブルーフランシアのOpenCupは、この前仕事で福井出張した時に、偶然見てしまいました!

次は是非、サーキットで走っているところが見てみたいです。

投稿: macopoo | 2009年11月 7日 (土) 21時29分

macopooさま
こんにちは。
買って正解ですよ!
MCJにはブルーフランシアのGhibliは2台です。1台はCup、もう1台はOpenCupです。
是非、MCJもよろしくお願いします。

投稿: RYU | 2009年11月 7日 (土) 20時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CUP再び・・・:

« Good-bye Alfa・・・ | トップページ | 遅い夏休みのある休日 »