2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« CUP再び・・・ | トップページ | 家族旅行 »

2009年11月23日 (月)

遅い夏休みのある休日

今年も早いもので、もう11月も下旬ですが、今年の夏は忙しくて、なかなか休みが思うようにとれませんでした。weep

お盆休みまで返上で仕事だったので、仕事が落ち着いた9月下旬に、家族みんなで海釣りに出掛けたのでした。pisces

Photo

珍しいお兄ちゃんとお母さんのツーショットですhappy01
二人でなにやら会話をしております。何をしゃべってるのでしょうか・・・

久しぶりのお休みで、どこにでかけようかなー・・・up

なんて悩んでいたのですが

『そうだ、釣りに行こうsign03』と思いついたのです。

早速次男を連れて、釣具屋さんにお買い物にでかけましたーfish

長く使ってなかったので、ラインと仕掛け、餌も買ってと・・・準備万端note

次男と顔を見合わせながら『大漁だといいねーheart04』などとばかな事をいいつつ

お家に戻りました。

奥さんに『明日は5時出発じゃーsign01』と告げて、さっさと寝ましたsleepy

そしてあくる朝、5時にでっぱーつsign01rvcar

今回お出掛けしたのは、本牧海づり施設です。

http://www.aeondelight.com/honmoku/index.html

お家から近くてよかったです。でも・・・駐車場に制限があるため、早朝から混雑して大変なことになってました。

早くでかけて良かった良かった。

さて、到着するやいなや、子供達は早く釣りたいとせかします。

『まぁ、まぁ、そうあわてなさんな。お魚は逃げないからねー』

でも、朝夕まづめはチャンスだからね。

ところが・・・

待てど暮らせど・・・アタリはきませんdown

そのうち、待ちくたびれた子供達は・・・

『お腹すいたーriceball

しょうがないねぇ・・・お母さんの作ってくれたオニギリと売店でかってきたカップラーメンを食べ始めました。

Photo_2

なんでかわかりませんが、こーいうジャンクフードも、外で食べるとなんだか食べられますね。子供達は喜んでおりました。

しかし、その後もアタリはさっぱりきません。

さすがの奥さんも、『もうだめかしら・・・帰ろうかdown

と話していた矢先、僕の竿先がしなりました。

『キタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!』

『デカイよコレsign03引きが強いもん、ドラグ締めないとラインがでてっちゃうcoldsweats02

何とか水面まで引き寄せます。

『あっ、ボラだ、デカイhappy02』そう思った次の瞬間

『あっ・・・バレたcrying

『ちっくしょーっdown、50cmクラスだったのにー』

子供達も『もう諦めて帰ろうよー』

『ヤダ、絶対帰んない。釣ってやるsign03』←意地になってました。

そうこうしてるうちに、またもやアタリが・・・

『んっ、また結構な引きが・・・、今度は慎重にいくもんねーcatface

水面に浮いてきたのは、またもやボラちゃんでした。

近くにいた優しい人がタモをもってきてくれて、なんとか取り込みました。

次男:『うわぁー、デケエsign03おとうちゃま、凄いねーsign03

macopoo:『ムフフ、今頃気付いたのsign02お父さんはねー凄いんだよfuji

周りの人たちが集まってきます。特に子供達の反応が可愛かったです。

『おじさん凄いねー、でっかいねーheart01

『やった!ゲットだぜぃhappy02

Photo_3

40cmオーバーのボラでした。

みなさん、何だーボラかよ!なんて思ってませんか?

僕も昔はそう思ってました。でも、小田原港で釣りをしていた時のこと、近くのおじさんが釣っていたボラをみて嬉しそうにしていたので聞いてみたのですが

おいちゃん:『ボラは美味いんだよー。けどね、すぐ絞めないとダメだよ。血生臭くなるからね。洗いにすると美味いよ。』

その時の言葉を覚えていたので、釣りあげたボラちゃんを次男に持たせて管理棟にいきました。

まわりの人の視線がチョットだけ気持ち良かったのでしょうheart04

心なしか次男も誇らしげですhappy01

管理棟のおじさんが、絞めてくれました。

次男:『おじさん、どうやって食べたらいいのnote

おじさん:『刺身か塩焼きかな。川にいるボラは臭いけど、海にいる活絞めしたボラは美味いよsign01

お家に帰ってからみんなで美味しく頂きました。

身がコリコリして美味しかったです。

たまには、釣りもいいものですねー。

そういえば、写真を整理してたら、こんなのが出てきました。

Photo_4

ちっちゃい時代の次男君です。大物をゲットしております。

これは、木更津で簀立(すだて)をやった時のことです。

手づかみや網で魚をとることができます。子供達は大喜びでした。

Photo_5 こちらは九十九里浜での地引網をやったときです。

おっ、これも偶然ですが、ボラですね。

このときは、すっごくたくさんのアジ、コノシロ、イシモチ、イカ、鰯などが取れました。1mを超えるスズキもいましたよ。

そのまま浜でBBQして美味しくいただきました。とっても楽しかったです。

機会があれば、またやりたいですねー。

皆さんも、来年の夏はいかがでしょう。happy01

« CUP再び・・・ | トップページ | 家族旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

asukaさん、こんばんは!

一家揃ってのお魚好きは、我が家と同じですね。では、手巻き寿司fishパーティも楽しめますね!

>その前に新年会ですかね

いや、その前に忘年会でしょ(笑)
では、詳細は後ほどメールいたします。


macopooさん、宜しくお願いしますsign01

そうですね、来年の夏か冬に是非pisces

一家揃ってpisces好きなんで嬉しいですheart

その前に新年会ですかねbeer

asukaさん、こんばんは!

釣りもたまには良いですよ。
釣れないと子供達は退屈かも知れませんが。

いつでもOKですよ。
市大会とか区大会とかで忙しくない
夏か冬ですかー?happy01

その前に、家族で飲みましょ!!wine

楽しいちょっと遅めの夏休みだったんですねhappy01
我が家はまだ釣り経験無しなんです。一度経験させてあげたいと思いましたpisces
いつか機会を作って是非ご一緒させてくださいsign03
うちは、夫も私も素人なので。。。色々教えてくださいpisces

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/46771940

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い夏休みのある休日:

« CUP再び・・・ | トップページ | 家族旅行 »