2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鴨ツー(番外編) | トップページ | Vitale Italia(Maserati TrophyⅠ) »

2010年3月14日 (日)

CUP車検完了・・・(┬_┬)

やっとCUPが車検から帰ってきましたhappy01

まぁ、整備の内容としてはそれほど重症箇所は見当たらず
ホッと一息といったところでしょうかcoldsweats01

Photo

実は今回の車検整備前にちょっとしたモディファイを行っておりました

というのは、以前乗っていたグリジオのカップと比べて、ブーストの立ち上がりが
遅いのが気になっっていたのですthink

そこで見てもらったら、やっぱり思ったとおり、ターボのアクチュエーターの
整備が必要ということになりました

症状としては、ターボラインがブースト圧を保持できないため、アクチュエーターの

オーバーホールが必要という結論でした

しかし、アクチュエーターの整備といっても、タービンを外さなければならないため

簡単にはいきません

まずエンジンを降ろす必要があり、さらに純正のIHIタービンはASSYでしか供給が不可能

とのこと・・・まぁ、金額的に現実的でないので今回は諦めましたwobbly

二年後の車検時にタイミングベルトとともにエンジン降ろしての重整備を覚悟しました

そんなこんなで、今回はブーストコントローラーでお茶を濁すことにしました

Photo_2

コレじゃどこについてんのか解りませんよね

向かって右側のABSユニットの前についている小さなソレノイドバルブが

ブーストコントローラーです

Evc

機能的には一番シンプルな奴です

もっとも、多機能なブーストコントローラーつけても信号の関係で機能を

使い切れないためにコイツにしたんですが・・・

Evc_2

あくまでも、最大ブーストのUPを目標にするのではなく、立ち上がりを改善

するためです

燃調もノーマルですし

ついでに、デジタル表示だと見辛いのでdefiのターボメーターもつけてもらいました

Photo_3

ノーマルのカップでは、最大ブーストは0.8kgf/cm2位みたいです

以外に高いのね・・・

でなんとか立ち上がりが良くなって喜んでいたのですが、コイツが後にトラブルとは

思いませんでしたcrying

話がそれてしまいましたが、車検時には気になっていたところがあったので

調べてもらいました

高速でステアリングから不快なバイブレーションを感じるのと、ステアリングの
応答がイマイチだったのですが

犯人は、タイロッドエンドとピットマンアームのベアリングでしたPhoto_5
図の囲った部分が今回交換とあいなりましたPhoto_4
外したアームとベアリング、ブッシングです

Photo_6

タイロッドエンドは右側のインナーのみ交換でした
新・旧のタイロッドエンド、シム、ワッシャー、ベアリング、ブッシングです

Photo_7

新しいものに交換完了

Photo_8

奥側にPSラックのブーツが見えます

Photo_9

あとは気になっていたボンネットインシュレータを変えてもらいました

これですっきり

その他の整備内容

・トランクオープナーアクチュエータ交換

・PSフルードリザーブタンクホースジョイント漏れ修理

・エンジンオイル(MOTUL V300 15W-50)、エレメント交換

・デフオイル交換(オメガ 85W-140)

・ミッションオイル交換(NUTEC UW75+ZZ51改ブレンド)

Dscn0892_1935

これいいです!

シフトフィーリングが渋かったので入れてみたのですが、今のところゲトラグ独特の

ガラガラ音もなく、フィーリングも良くなりましたhappy01

多分、今までのミッションオイルは固いのが入ってたのかな・・・異音はありません

でしたが、フィーリングはイマイチでしたので

ゲトラグのミッションオイルって基本ATFを使うものだそうですが

ただ、ATFフルードだとシャバシャバすぎて、音が鳴りやすいみたいです

歯打ち音が気になるかたには、おすすめですよ!

と一通り車検整備によりCUPもシャキッとしてホッとしていたのですが、例のブーストコントローラーにエラーが出て、正常に作動してくれなくなちゃいましたcrying

おかげで、ノーマル以下のブーストしか掛かりません

高速で、R33に煽られた挙句、ちぎられた・・・crying

はぁ、修理しなきゃ

 

Photo_10

 

« 鴨ツー(番外編) | トップページ | Vitale Italia(Maserati TrophyⅠ) »

Maserati」カテゴリの記事

コメント

masaさん

たぶん、20日はNAエンジンのままです(笑)
調べてもらったら、ソレノイドに12Vかけると作動音がするので
どうもコントローラー本体の不良みたいです
残念ですが、20日には間に合いそうにありませんcrying

でも、遅いですが車自体に問題はないので、そのまま行こうと思います
ことしはトロフィー参加台数少ないみたいですね・・・bearing

neroさん

タイロッドエンドは消耗品と考えたほうがいいみたいですよ

前のPORTEもそうでしたが、タイロッドエンドがダメになると、ジャッキアップしてフロントタイヤを押すとガタが大きいのですぐわかります

>タービン、中古品なら今オークションで出てますよ。

ありがとうございます
IHIはアクチュエーター単体では部品だしてくれないので、ギャレットとかのアクチュエーターを流用するのが安上がりみたいです
あと、ついでなのでそのときはタービンもオーバーホールかな・・・think

こんばんは!
車検無事に終えたみたいで良かったですね♪
調子崩しているようなので、あまり喜べないところではありますが。。
20日に間に合うと良いのですが、簡単にはいかなそうな感じなのでしょうか?心配です。
元気な状態でお互いお会い出来ると良いですね。

タイロッド・エンドはbiturbo系の弱点みたいですね。
ウチのはまだ異常は感じられませんが、今年車検なので、調べてもらおうかなぁ?

タービン、中古品なら今オークションで出てますよ。
今のうちにゲットしておくと良いかも?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g77901231

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b99163805

MCさん、こんにちは

ロープレッシャーターボというか、単なる圧縮比の低いNAエンジンて感じになっちゃいましたdown

MCさん家のGHIBLIくんは日ごろのメンテが良いので、
きっと大丈夫でしょう!

おおっ、CUPを環境に優しいロープレッシャーターボ仕様にモディファイされるとは、さすがですnote
・・・って訳ないですよね~(爆)

ウチも来週1ヶ月ぶりに車検から帰ってくる・・・はずなんですけど。。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/47812334

この記事へのトラックバック一覧です: CUP車検完了・・・(┬_┬):

« 鴨ツー(番外編) | トップページ | Vitale Italia(Maserati TrophyⅠ) »