2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついに大台・・・ | トップページ | 新年あけましておめでとうございます!! »

2010年12月30日 (木)

年末恒例の買出し・・・築地市場

もう年の瀬ですねー・・・早いもんです
今年も世の中ではあまり明るい話題はありませんでしたねthink
でも、きっと来年こそ明るい年になって欲しいと思います

先週の日曜日、macopoo家恒例の年末行事である築地への買出しに行きましたhappy01

Photo

朝、家族4人で5時起き、5時40分に自宅を出発!
真っ暗闇の中をひたすら駅まで歩きます(バスが走ってない)

築地が近くなると、築地ファッションをした商売人のかたが増えてきます
まずは腹ごしらえということで、場内のお寿司屋さんへ・・・happy01

この日おじゃましたのは、"岩佐寿し"さん
Photo_2

まだ朝の7時過ぎですが
当然のごとく、朝から飲んじゃいますhappy02

Beer
ぼくは貝尽くし
左から、赤貝、あわび、ミル貝

Photo_4

お母ちゃまは、おまかせにぎり、子供達はサビぬきね!

Photo_5

今日はなんだか、年末なのに人が少ないねーなんて大将と話をしてたら
場内も人少ないよ、今日はぜんぜん入っても大丈夫じゃないといわれました

というわけで、場内初体験heart01
ターレと呼ばれる三輪車が爆走しまくり!うかうかしてると本当にハネられます(笑)

お母ちゃまは何度も経験して慣れてるので、『はいっ、早くいくよ!ついてらっしゃい!!』
頼もしいです(笑)

Photo_6

Photo_7
ほんとに人少ないです
築地は普段日曜の営業をやってないんですが、この日は年末で特別に
営業してる日だったのです!調べてって良かった、作戦勝ち( ̄ー+ ̄)

お客も商売人が多いので、一般のお客さんにはちょいと敷居が高いのですが
そこはうちの頼もしいお母ちゃま、店のおじさん達に負けてません
『ポッ、惚れてまうやろー!!』←古い(苦笑)

Photo_8
いろいろな珍しい魚もいて、目移りしちゃいます

これは、アカヤガラですね

Photo_9

この日のお目当てはパエリア用の具材です
ムール貝とアサリ買いました

Photo_10
あとは、海老を買ったのですが、小ぶりな車海老を籠一杯でたったの1000円!
得した気分(ルンッ)

ぼくは海老の中ではダントツで車海老が美味しいと思います
伊勢海老なんて、見た目はでかくて派手だけど、大味だしね

カニもそう、タラバはでかくて食べ応えあるけど、味は・・・
上品なズワイや味の深い毛蟹にくらべるとねー

話がそれてしまったのですが、場内を見て正直に感じたこと
さすがに日本を代表する市場だけあります
超高級品、珍しい魚、そろわないものはないんじゃないでしょうか

ただし・・・macopooの庶民的な目からみると、高い!
勿論、ものはいいんでしょうが、一般人からすると手が出ないものが多いです
あと、おいてある魚どれもが素晴らしいわけでもない
やっぱり、目利きがいるんでしょうね・・・

でも、上手にお買い物するとお得なものもたくさんありました
macopooの目にとまったのは、コレ

高級魚ぐじ(甘鯛)・・・の頭(笑)
きっと、身は高級料亭にいっちゃうんでしょうなぁ
Photo_11
いいお出汁がでて、楽しめましたよん

あとは、マグロのアゴとカマを買いました
両方あわせて1500円

ぷっ、お兄ちゃん変な顔(*≧m≦*)
Photo_18
アゴは大根と煮ていただきました
カマはオーブン焼き
両方ともヴォリュームもあって最高でしたhappy01写真がないのが残念ですが・・・

場内での買い物を終了後、『うおがし銘茶』でお茶を買うとサービスで暖かいお茶を
いただきました
寒かったので、助かります

ここも、場外にもお店ありますが、無茶苦茶こんでるので、場内のお店で買うのが
お勧めです

Photo_12

場外に出て、まずはかつぶしを買いました

Photo_13

店先で伊達巻を作っている光景に出会いましたPhoto_14

Photo_15

いつも場外で魚を買うのなら、斉藤水産と決まっています
セコガニ(ズワイのメス)発見
んー、内子と外子が美味しいんですよねー
もうすぐ禁猟なので、食べるなら今のうち・・・けど、今回は我慢します
何故か・・・それは秘密( ̄ー+ ̄)

Photo_17

この頃になると、場外は・・・えらい混雑してます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Photo_20

そして、今日最後のお買い物は"鳥藤"さん

Photo_21
新鮮な"きんかん(鳥のモツ)"を買いました
鶏ガラも一緒に買って、鳥モツ鍋にします

ここのモツは安心して買えます
鮮度が悪いと食べられた物じゃないですからね

Photo_22

夜は早速、買って帰った食材をいただきます
パエリアにするには多すぎたムール貝をワイン蒸しにしました

スープがうまい、バゲットにつけて残らず楽しみました

Photo_23
この日は、ちょっと遅いクリスマスパーティ
嫁さんのねーちゃん家族と爺・婆も一緒

Photo_24

楽しかったし、とっても美味しかったです

築地市場楽しいですよー!一度いってみてくださいねbleah



« ついに大台・・・ | トップページ | 新年あけましておめでとうございます!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/50434455

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例の買出し・・・築地市場:

« ついに大台・・・ | トップページ | 新年あけましておめでとうございます!! »