2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年末恒例の買出し・・・築地市場 | トップページ | モツ煮込み »

2011年1月 1日 (土)

新年あけましておめでとうございます!!

とうとう2011年の幕があけましたhappy01

macopooにとって、ここ数年間は忍耐や苦難をしいられることが多かったです
去年一年を振り返っても同様でした
しかしながら、その一方で、すばらしい出会いや出来事を経験させていただきました

相変わらず、なにかと暗い話題の多い世の中ですが、自分にできることを一生懸命にやり、微力ながらも社会に貢献できたらと決意を新たにしております

今現在、我々は経済、社会構造といったものの大きな変化点にいるんだと思いますthink
これから先も辛く長いトンネルが続くとは思いますが、その先にはきっと明かりがある・・・出口のないトンネルはないと信じて、自分ひとりだけでなく皆で協力し、より良い日本をつくりましょう!

相変わらず、くだらない内容のblogですが、コメントいただいた方、お世話になった方
昨年一年間、ほんとうにありがとうございました!!
ことしも変わらず、よろしくお願いいたします

ということで、新年最初の更新ですhappy01
Photo

 

お正月用に頼んでおいた食材が届きました

Sekogani
"セコガニ、松葉ガニ、平目、鰤"ですhappy02
これがあったので、築地で買うのをやめたんですねー!

まずは平目、以前に妻が釣った平目をおろすのに失敗して、見るも無残な姿になってしまいまったことがありました
その経験をいかし、再チャレンジしました

こんどはまずまずうまく5枚におろせましたhappy02
昆布〆にして、美味しくいただきました
ちゃーんとエンガワもありましたよ、甘くてシコシコした噛み応えがGoodです

Dsc_0012_5471
物珍しそうに見入る姪

Photo_2

続いてセコカニちゃん
これでも結構大きいサイズなんです
セコは産地によって、セイコカニとか香箱ガニとか呼ばれますが、ズワイのメスなんですねー
ズワイのオスは巨大で、松葉ガニや越前ガニなんて呼ばれますが、メスは小さいんです
値段もオスとくらべると非常に安いのですが、内子(写真左下の赤いやつ)と外子(写真右下の赤い卵)が楽しめて、非常に美味しいのです
11月から1月初旬までしか漁ができない(乱獲防止)ため、もうすぐ流通しなくなります
濃厚なカニミソと内子(卵になる前の状態)、そして外子のプチプチとした食感が楽しめます
普通のサイズなら1杯500円程度です
ぜひ一度食べてみてくださいhappy01

Dsc_0003_5480_2

そして、日本海の寒鰤!
macopooは関西出身ですが、関東のお正月のお魚といえば、マグロですよね
関西は鰤なんです

お刺身にして食べてもよし、きょうは鰤しゃぶで食べてみます

Photo_3

年越しそばを打つ爺

Photo_4

Photo_5

macopooはいつもお酒飲んで早々に寝てしまうため、年越しそばを毎年食べそびれてしまいますcoldsweats01
今年は寝ないで頑張って年越しそばたべましたーnoodle

皆様、今年も独りよがりな"気まぐれmacopooの部屋"にお付き合い、よろしくお願いいたしまーす!paperwink





« 年末恒例の買出し・・・築地市場 | トップページ | モツ煮込み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ShamalKarif家さん
本年もよろしくお願いいたします!
んっ、HN変えたんですね?!

義父は何年か前から、蕎麦打ちに凝ってまして・・・
道具まで一式揃えてるんですよ(^-^;

最初はなかなか上手くいかなかったみたいなんですが、今は結構イケてます
僕も何回かやってみましたが、難しくてパスタのようには上手くいきませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌

今年も食べて走って、楽しんじゃおうと思っております!
子供達共々、よろしくお願いいたします!!^^

明けましておめでとうございます。
それにしても、素晴らしいお料理の数々に感動です。
さぞかし美味しかったことでしょう。

僕も大晦日には生前の義父の指導の元、蕎麦を打ってました。とても楽しかったのですが、、義父の徹底した指導が厳しく、時には打ち直し!、、、なんてことも(笑)。

とにかく今年も楽しくツーリングしましょう!、、、マセたお坊っちゃま達もネ!

>asukaさん
明けましておめでとうございます!
旧年中は家族共々大変お世話になりました!!
本年も宜しくお願いいたします!

ありがとうございます!
お鍋bottleの件はもうチョッと待っててくださいねー!
必ずやりましょう

ちょっと今、とりこんでおりますcoldsweats01

macopooさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年もmacopoo家にとって幸多き一年となりますようにheart01
落ち着いたらパーっとやりましょうねbeer
応援してます!!

>corse4さん

今年もよろしくお願いいたします!happy01

今年のmacopooの抱負
・corse4さんのSHAMALと一緒に走りたい!(実はcorse4さんと一緒に走ったことがない・・・)
・corse4さんのSHAMALをmacopooが一眼で撮りたい!!(いつも撮っていただいてばかりです・・・)
・corse4さんと一緒にワインを飲みたい!(いろいろなイタリアの薀蓄話を聞いてみたい・・・)

ということで、よろしくお願いいたします!!lovely

今年もいろいろなイベントでお会いできそうですね!よろしくお願いします!

>eijiさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!
また、新たな1年が始まって、今年はどんな出会いや経験が待っているのかワクワクします
もちろんフル参戦目指しますよー!!

ぜひ、関西遠征も一緒に行きましょうね!happy01

明けましておめでとうございます。
今年もいっしょにフル参戦目指しましょう!
関西遠征私も一緒に連れてってください。

>しるばーさたんさん
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!

そうですね、今年も機会があれば関西に遠征しようと思います
その際は、よろしくお願いいたします!happy01

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくです!!

今度こそ、関西でお会いしましょうwwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/50451681

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけましておめでとうございます!!:

« 年末恒例の買出し・・・築地市場 | トップページ | モツ煮込み »