2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年あけましておめでとうございます!! | トップページ | 自家製サルシッチャ »

2011年1月10日 (月)

モツ煮込み

今年最初のお父ちゃまの手料理ですhappy01

何にしようかな~と悩んだ挙句、モツ煮込みに決定!

最近寒いですよねー、こんなときは熱燗でも飲みたくなりますよねー

ということで、熱燗bottleにはぴったりでしょhappy02

Photo

モツ煮込みって簡単note
しかも美味しいです

美味しくつくるコツ・・・それは、一にも二にも、新鮮なモツを手に入れることにつきます!
大体その辺で売ってるのは、すでに茹でてあるモツですよね

でも、やっぱりモツは新鮮な生モツに限ります!
いやな臭いがしません!
みるからに美味しそうでしょnote

Photo_2

丁寧に下処理された生モツは、何度も茹でこぼす必要がありません(嫌な臭いが少ないので・・・)
下茹でして灰汁とりをしたら、そのまま味付けしてOKです
何度も茹でこぼさないので、うまみも逃がさずにすみますhappy02

下茹での際、たっぷりの日本酒とねぎの青い部分と生姜で臭みをとります

Photo_3

茹で上がりました!
一度水洗いしたら、下処理完了good

Photo_4

あとは、ごぼう、にんじん、大根を適当な大きさに切ります
その他、こんにゃくを手でちぎって根菜と一緒に煮込みます

Photo_5
最後に、モツと一緒にして味付けします
一般的には、砂糖少々と、塩、醤油、味噌、味醂で味付けします

が、macopoo家はお母ちゃまが味噌が好きでなく、次男が塩マニアなので
醤油を少し入れた塩味ベースのモツ煮にしました!

ちょっとスープが少なくなっちゃいましたけど、美味しくできました!notenote
時間さえあれば、簡単にできますので、是非やってみてくださいねーhappy01

Photo_6




« 新年あけましておめでとうございます!! | トップページ | 自家製サルシッチャ »

料理」カテゴリの記事

コメント

>asukaさん
お店の情報をメールで送信しておきました!

是非作ってみてくださいねーhappy01

おいしそ~sign03

うちも好きなので作ってみようと思います。
生のモツ、どちらでお求めになったんですか??

>quericoさん
美味しそうでしょ!
っていうか、美味しかったです( ̄ー+ ̄)
macopooの料理は基本、時間だけがかかるだけで簡単です(笑)

レシピらしき分量とかがなくてすみませんdown
基本目分量なんで…んっ、日本酒もうちょっとかな…ドボドボみたいな( ̄▽ ̄)
なので、料理の味は一期一会です(笑)

めちゃくちゃ美味しそう!!いや~、これ食べたいっす!
焼酎?ビール?もすすんじゃいそうですね。危険。笑
macopooさん本当に器用&マメですね。作りかたも載っているので、今度チャレンジしてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/50550318

この記事へのトラックバック一覧です: モツ煮込み:

« 新年あけましておめでとうございます!! | トップページ | 自家製サルシッチャ »