2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自家製サルシッチャ | トップページ | MCOJ葉山ツーリング »

2011年2月 3日 (木)

macopoo特製お好み焼

ここんとこ料理ネタばかりですね(笑)
関西人macopooの得意料理(ってほどでもないんですが…)

お好み焼ですnote

Photo

まずはタネから
macopooは薄力粉にスーパーバイオレット(ケーキ用)を使っております
それに、鰹節でとったたっぷりのだし汁、砂糖ひとつまみ、塩、ベーキングパウダーと
大和芋をすりおろしてタネを作ります

5mm角に切ったキャベツ、紅しょうが、揚げ玉、玉子、イカの切り身をどんぶりに入れます
20秒ほど思い切りかき混ぜて、200℃に熱したホットプレートに流し込みます

Photo_2

そして、粉削り(鰹節)、小エビ、切りイカをたーっぷりトッピングしちゃいます

Photo_3
その上に豚バラを敷き詰めていきます

Photo_4
そんで、ひっくり返したら、コテで生地に穴をあけます
フタをして蒸し焼きにします

Photo_5
その後、ひっくり返すとこんな感じです
豚バラがカリッとして美味しそうでしょnote

Photo_6
焼き上がりの前に、トドメの玉子をトッピングーhappy02

Photo_7
ソース、ケチャップをかけたら粉削りをさらにふりかけます
でも、青のりはかけません…理由は個人的に好きじゃないから

そんじょそこらのお店に負けないmacopoo特製のお好み焼きの完成!

Photo_8

そうそう、macopoo家では、ソースは決まっていつもコレです
ハチ公ソース!
http://www.hachikosauce.co.jp/

渋谷発祥のブランドです

なんでこれかというと…単に創業者のかたが義父のポン友だからという理由ですcoldsweats01
創業者のかたは、もうお亡くなりになりましたが、義父はずーっとこのソースを愛用しております

皆さんも是非、試してみてください
美味しいですよーhappy01
Photo_9

 




« 自家製サルシッチャ | トップページ | MCOJ葉山ツーリング »

料理」カテゴリの記事

コメント

>asukaさん

ヨダレでてますよっ( ̄0 ̄*)(笑)
こんど、ぼくの手作りのお好み焼きもご馳走します!

PS.今年は、金目が美味しいらしいですよ!
鰤も豊漁でお安いみたいです…なににしよっかなぁ~鍋

macopooさんお久しぶりです。
またまた、よだれが出そうな画像ですね~lovely
今晩のメニューはお好み焼きにしようかな(笑)
これからもどんどんmacopooさんの美味しいメニュー提供してくださいsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220304/50769182

この記事へのトラックバック一覧です: macopoo特製お好み焼:

« 自家製サルシッチャ | トップページ | MCOJ葉山ツーリング »