2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

食べ歩き

2010年12月14日 (火)

ついに大台・・・

昨日、40回目の誕生日を迎えましたcoldsweats01
時が経つのは早いものです・・・ついこの間まで高校生だったのにcoldsweats01なんちゃってbleah

家族で久しぶりに食事にでかけてきました
何食べにいこうかなぁ、と考えて決めたのがコレ

Dscn3601

続きを読む "ついに大台・・・" »

2010年8月17日 (火)

坂の上のそば屋 司

毎日うだるような暑さでまいりますね~

あまりに暑いので、むしょうにお蕎麦が食べたくなりました
冷えた日本酒なんてのも飲みたいので、電車で奥さんとお出掛けしましたhappy01

出かけたのは桜木町からほど近い日の出町です

Photo_3

続きを読む "坂の上のそば屋 司" »

2010年4月13日 (火)

桜@目黒川(その2)

目黒川から代官山へと歩いてみることにしました
天気も良く、とても暖かかったのでワンちゃんもたくさんいました

こんな可愛らしいチワワもいましたhappy01

ちっちゃいですねーheart04次男はチワワふぁんみたいです

でも、こんなにちっちゃいと、間違ってふんじゃいそうですね・・・
Photo_3

 

続きを読む "桜@目黒川(その2)" »

桜@目黒川(その1)

今年は桜が長く楽しめましたねhappy01
毎年この時期になると我が家は決まって目黒川に出掛けます

昨年は桜祭りにあわせて出掛けたのですが、今年は一週間早くお出掛け
しました(←お母ちゃまが1週間間違えたとも言いますcoldsweats01

3_sakura

続きを読む "桜@目黒川(その1)" »

2009年12月14日 (月)

お誕生日

本日、ついに三十代最後のお誕生日を迎えてしまいました。catface

早いものですねー。最近は特に年をとるのが早くなったと感じてしまいます。

今日は、お誕生日ということで、家族で鎌倉へランチにお出かけしましたー。

そこでサプライズなプレゼントもらっちゃっいましたーnote

Maseratiemblem

続きを読む "お誕生日" »

2008年8月 7日 (木)

めん徳 二代目 つじ田

昨日は都内の永田町で、資格更新のため一日中講習会でした。sad
やっぱり都内も暑いですねー。
僕はこの講習会に出る度、お昼はいつも"つけ麺"を食べることにしています。

今年も行ってきましたーnotehappy02
紀尾井町にある、『めん徳 二代目 つじ田』に。

店につくと、11時45分くらいだったのですが、すでにサラリーマンらしき人たちの行列が・・・Sn3d0106

続きを読む "めん徳 二代目 つじ田" »

2008年7月 7日 (月)

SAVOY麻布十番

今日は平日休みだったので、子供達を小学校に送り出した後、嫁さんとデートに出掛けました。happy02

雨が降りそうだったので面倒臭かったけど、飲みたいので電車で出掛けることにしました。
どこに出掛けようか思案していましたが、前々から一度食べてみたかったピッツェリア"SAVOY麻布十番"にいってみました。

僕はピッツァが大好きですが、どちらかといえばナポリ風よりはローマ風が好みです。
でも、軽井沢のエンボカで食べた生地の美味しさが忘れられず、それ以来ナポリ風ピッツァの草分け的存在のSAVOYにどうしても行って見たかったのです。

エンボカのピッツァは四季の野菜などの素材を楽しむ変化球的なピッツァですが、ピッツァ窯で焼き上げられる生地はとても美味しいです。
ナポリ風ピッツァは高温の薪窯でのみ焼き上げられるため、家庭で作ることは不可能。
正統派ナポリ風ピッツァに胸は高まります。

お店につくと店内はJAZZが流れ、シンプルな内装に約10名ほどのカウンター席があります。
目の前に大きな薪釜があり、席に座るとその熱を肌で感じることができます。

ランチタイムでしたが、ピッツァの前にアンティパストを頼んで少し飲むことにしました。
注文したのは

トリッパ(ハチノスの煮込み)Sn3d0025
水牛のモッツアレラSn3d0026
角切り生ハムのオリーブオイル漬けSn3d0024




トリッパは妻の大好物ですが、僕の得意料理でもあります。
妻曰く『あなたの作ったトリッパの方が美味しいわ!』
ですって!これは多分に僕に毒されているのでしょう。happy01
さっぱりとした上品な味付けなのですが、妻には少し物足りなく感じたのかも知れません。
僕には美味しく感じられました。でも、上にのったチーズは余計だと感じられました。

水牛のモッツァレラはチョット期待はずれでした。もっと柔らかくてジューシーかと思ったのですが・・・、味はたしかにクリーミーですが、やはりモッツァレラは鮮度なので致し方ないですね。

生ハムの角切りも、ちょっと・・・。
うーん、これを食べると、なぜ生ハムが薄切りで出てくるのか理解できるような気がします。
チョットもったいないですね。

刺身も同じですが、魚によって油ののりかたや身の絞まり方も違いますよね?
なので、せっかくの素材でもチョットした厚みの違いで美味しくも不味くも感じられるのだと思います。

さて、メインのマルゲリータとマリナーラのピッツァが登場します。

Sn3d0027

肝心の生地は・・・、もっちりとして美味しいのですが、いまひとつなんと言っていいのか分からないのですが、ほのかな甘みが足りないような気がしました。
これは、僕が自分のなかでイメージを膨らませすぎていたからかも知れません。
十分に美味しいと思うのですが、もっと欲張ってしまいます。

トマトソースとたっぷりとトッピングされたモッツァレラは美味しいですが、塩分がきつすぎます。最後に塩を振りかけていましたが、明らかにかけすぎです。
トマトソースに味付けしてあるのだから、何で焼く前に塩がいるのか不思議です。
Sn3d0028_2
マリナーラも塩分過多とニンニク多すぎで、味が濃すぎて楽しめませんでした。チョット残念でした・・・。うーん、厳しいかな。sad


老麺魂

昨日のお昼は家族そろってラーメン食べました。noodle

前々から気になっていたけど食べる機会に恵まれなかったお店、北山田にある"老麺魂(タマシイ)"に行きました。

ここは前回来たときに車を駐車場に泊めるところまで行きながら、車が壊れて泣く泣く食べるのを断念した曰くつきのお店。
今回こそは絶対に食べてやるぞ、と意気込んでいってきました。

とっても暑かったので、僕はつけ麺の塩を子供達と嫁さんはラーメンの塩と醤油を頼みました。

スープは魚貝系がブレンドしてあるため一見あっさりのように思われますが、意外と油がきつく僕にはチョット重かったです。塩もキツめでした。麺ももう少し腰が欲しいところ、縮れ麺で太さは普通でしたが、スープとのマッチングもいま一つかな・・・。

でも、使ってる素材自体は悪くないし、もっと美味しくなれる可能性を感じさせるお店だと思いました。暫くしてからまた行ってみます。

Sn3d0022_2 Sn3d0021